外国人観光市場に関する情報と人が集まるプラットフォーム
インバウンドナビにようこそ!アクセスいただき、誠にありがとうございます。
このページではインバウンドナビについて紹介させていただきます。
インバウンドナビについて
インバウンドナビはインバウンド、つまり外国人観光客市場に関する人、企業、情報があつまる”オンラインメディアプラットフォーム”です。
インバウンドに関する情報、例えば時にはリリースされたばかりのニュースを、時にはJNTOさんから発表されたデータを深く分析したコラムを、時にはインバウンドの現場で奮闘する方たちへのインタビューなどを発信します。
誰に向けて書いているか
インバウンド市場、つまり外国人観光客市場に関する全ての人たちに向けて情報を発信しております。
インバウンド市場の関係者は大きくわけて2つに分かれると思います。
①外国人観光客を誘致してサービスや物を提供する人や組織
②上記の①の方々にサービスや物を提供する人や組織
例えば、①は小売店、宿泊施設、飲食店、観光施設、交通機関、あとは最近だと体験サービス提供業者もここに入りますし、旅行代理店、OTA(オンライン旅行予約サイト)や自治体もこの部類にいれたいと思います。
一方で、②には多言語ホームページ制作会社、免税システム販売業者、インバウンドコンサルタント、多言語コールセンター、広告代理店、多言語動画制作会社などが該当します。
このように、インバウンドと一言でいってもその裾野はきわめて広いです。この幅広い市場のたくさんの関係者の方々に、求められているであろう情報をなるべくうまく整理し、ご理解いただきやすいかたちで発信するように努めております。
どんなコンテンツ(読み物)を発信していくか
2016年2月時点では、オリジナルニュース、コラム、インタビュー、レポートといったコンテンツを発信しています。更には外部有識者による寄稿や対談などもどんどん追加していく予定です。
誰が運営しているか
ヘループ株式会社が運営しております。企業詳細についてはこちらをご覧ください。至らない点や改善点など、是非ご意見ください!こちらのお問い合わせからお願いします。このページでは伝え切れていないことなど、提携のご相談やご不明点なども是非お問い合わせください。
何を目標にしているか
メディア名「インバウンドナビ」に「インバウンド」という言葉が入っている通り、インバウンド市場の健全な発展は勿論願っています。しかし、インバウンドはあくまで日本の観光産業を構成する一市場です。インバウンドが伸びても日本人による国内旅行が停滞したままでは、日本の観光産業は盛り上がりませんし、日本国にとってはプラスとなりません。インバウンドに軸足を置いたメディアではありますが、お役立ていただきたい旅館、飲食店、おみやげ物屋さん、自治体、交通機関、そしてこれらを支援する企業の方々は広く観光産業の方々です。皆さんに有益な情報を届けることで、日本人、外国人を問わず、観光産業が発展していくことがこのメディアの目標です。
これからも、観光産業のみなさまにとって価値あるメディアプラットフォームとなれるように運営してまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
インバウンドナビ編集部一同