15年流行語大賞に「爆買い」-インバウンドや北陸新幹線も候補に|トラベルビジョン

<ひとこと>
落ち着きそうで落ち着かない「インバウンド」のマスコミ露出。「訪日外客数」という数字で取り扱われることが多く、そうなると1,500万、とか2,000万、とかのキリがよい数字の時に報道しやすくなるので、報道はある意味では必然ですし、過去最高、という報道もキャッチーなのでまだ当分は続きそうですね。また、忘れてはならないのは、インバウンド市場の裾野の広さ、も露出が多いひとつの要因だと思います。マスコミとしては格好のネタが比較的簡単に探せるのかもしれませんね。


通信教育事業などをおこなうユーキャンは12月1日、毎年発表している「ユーキャン新語・流行語大賞」の2015年の年間大賞に、訪日外国人旅行者による大量買いを表現した「爆買い」を選出した。同賞はその年に世間を賑わせた新語と流行語を選出するとともに、各語に深くかかわった人物や団体を表彰するもの。「爆買い」については、中国人旅行者の人気が高い免税店チェーンのラオックスで代表取締役社長を務める羅怡文氏を表彰した。

典拠:トラベルビジョン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新着記事

  1. jnto_logo
  2. japanweeklogo
  3. 鉄道4社局ロゴ
  4. jnto_logo
  5. 成田国際空港ロゴ
  6. 不二家ロゴ
  7. 西日本鉄道ロゴ
  8. ローソンロゴ
  9. 東武鉄道 ロゴ
  10. デュアルハンコ
インバウンドビジネス総合展
インバウンド動画

注目記事

  1. jnto_logo
  2. 鉄道4社局ロゴ
  3. jnto_logo
  4. ソニーペイメントサービスサムネイル

2015年の市場まとめ

  1. airplane (2)

    2016/1/19

    2015年訪日外国人観光客数は1973万7千人!インバウンド統計値と推移まとめ。

  2. カードとキャッシュ画像

    2016/1/20

    2015年の訪日外国人旅行消費額は3兆4771億円!インバウンド消費統計と推移

ページ上部へ戻る