日経主催・インバウンドビジネス総合展2017がいよいよ開催!

インバウンドビジネス総合展2017

拡大を続けるインバウンド市場。市場拡大を見越してあらゆる業界から新規参入が相次ぐ中、日本経済新聞社が2月1日から3日の3日間、来場者3万人を見込む(同時開催展とあわせて)展示会を開催する。インバウンド誘致事業者が益々多様化する訪日客のニーズに応えるには各種ツールやソリューションの活用も重要となるが、当展示会では62社の企業、団体があらゆるソリューションや製品を展示する。これまで以上に緻密なマーケティングが求められるであろう今後のインバウンド市場における成功へのヒントを得られる場になりそうだ。

[制作] インバウンドナビ企画広告制作部

インバウンドビジネス総合展2017概要

展示会名 インバウンドビジネス総合展2017
会期 2017年2月1日(水)~3日(金) 10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 東6ホール
主催 日本経済新聞社
後援 観光庁、経済産業省、日本政府観光局
特別協力 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
協力 テレビ東京、日経BP社、ハラールメディアジャパン、やまとごころ
入場料 入場無料(登録制)
同時開催 フランチャイズショー

60社を超える企業・団体による展示

インバウンドビジネス総合展では62社を超える企業・団体によるサービスや製品の展示が展開される。主な内容としては、翻訳、多言語対応、映像等コンテンツ製作、海外向け発信、マーケティング支援、空間設計、その他サービスと多岐にわたる。インバウンド誘致においてはハード・ソフトの両面における環境整備からコンテンツ製作、プロモーションの実施などといった一連のマーケティング活動が重要だが、当展示会に参加することで一連のサービスや商品の一部を垣間見ることができる貴重な場となりそうである。是非以下のリンクから出展者一覧を確認してみよう!

業界を代表する有識者によるセミナー

インバウンドビジネス総合展では会期中の3日間、豪華スピーカー陣によるセミナーが開催される。いずれも業界を代表する有識者ばかりであり、今後の市場動向、具体的なインバンド誘致ノウハウなど、幅広く学ぶことができる。受講はいずれも無料となっているので早めにエントリーしておこう。尚、1月28(土)以降に申し込みたい場合は、当日会場で空席があれば受講することが可能となっている。各プログラムの概要は以下の通り。

 スピーカー タイトル
弘中氏 オールアバウトジャパン
弘中 雪絵氏

大日本印刷
熊坂 浩明氏

訪日客目線での観光PR ~地域の魅力創出・発信の事例紹介~
慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授
夏野 剛氏
IoT時代に求められる観光サービスと、インバウンドビジネス
ジャパン インバウンド ソリューションズ 代表取締役社長
中村 好明氏
2017年のインバウンド戦略を考える
ビザ・ワールドワイド・ジャパン 取締役 次席代表
松田 典久氏
インバウンドビジネスとキャッシュレス化政策 ~訪日外国人向け決済環境の整備に向けて~
ビジョン 代表取締役社長
佐野 健一氏
「インバウンドベンチャーの会」講演会
ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長 USPジャパン 代表取締役社長
新津 研一氏
オールジャパンで戦う意義~ショッピングツーリズムの最前線から~
乃村工藝社 クリエイティブ統括グループ 統括責任者
平田 裕二氏
世界一訪れたくなる日本へ、空間からできること
WILLER ALLIANCE 代表取締役
村瀬 茂高氏
インバウンドを呼び込む移動を考える
資生堂ジャパン プレステージブランド事業本部
事業統括部 事業計画グループ グループマネージャー
松尾 剛宏氏
インバウンドビジネスと今後のハラル市場への期待
日本デザインセンター 代表取締役社長
原 研哉氏
遊動の時代―日本の未来資源に眼をこらす―
経済産業省 大臣官房審議官(商務情報政策局担当)
前田 泰宏氏

日本発信と今とこれから

守護氏 ハラールメディアジャパン 代表取締役
守護 彰浩氏
重要なのは情報開示・一歩から始めるムスリムおもてなし
やまとごころ 代表取締役 兼 インバウンド戦略アドバイザー
村山 慶輔氏
最新インバウンドビジネスの成功に向けて
東洋文化研究者
アレックス・カー氏(Alex Kerr)
美しき日本を求めて
FindJapan 代表取締役社長
西山 高志氏 

訪日中国人マーケットをつかめ!~中国人消費者の最新動向と購買心理~

村上氏 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 参事官
村上 敬亮氏

勝ち組の鉄則 〜インバウンド、爆買の次は?〜

エヌ・ティ・ティ・データ イノベーション推進部
オープンイノベーション事業創発室部長 
吉田 淳一氏

地方創生とインバウンドを考える~言語能力よりもコミュニケーション能力が大切~

 スピーカー タイトル

オールアバウトジャパン
弘中 雪絵氏

大日本印刷
熊坂 浩明氏

弘中氏

訪日客目線での観光PR ~地域の魅力創出・発信の事例紹介~

慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授
夏野 剛氏

IoT時代に求められる観光サービスと、インバウンドビジネス

ジャパン インバウンド ソリューションズ 代表取締役社長
中村 好明氏

2017年のインバウンド戦略を考える

ビザ・ワールドワイド・ジャパン 取締役 次席代表
松田 典久氏

インバウンドビジネスとキャッシュレス化政策 ~訪日外国人向け決済環境の整備に向けて~

ビジョン 代表取締役社長
佐野 健一氏

「インバウンドベンチャーの会」講演会

ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長 USPジャパン 代表取締役社長
新津 研一氏

オールジャパンで戦う意義~ショッピングツーリズムの最前線から~

乃村工藝社 クリエイティブ統括グループ 統括責任者
平田 裕二氏

世界一訪れたくなる日本へ、空間からできること

WILLER ALLIANCE 代表取締役
村瀬 茂高氏

インバウンドを呼び込む移動を考える

資生堂ジャパン プレステージブランド事業本部
事業統括部 事業計画グループ グループマネージャー
松尾 剛宏氏

インバウンドビジネスと今後のハラル市場への期待

日本デザインセンター 代表取締役社長
原 研哉氏

遊動の時代―日本の未来資源に眼をこらす―

経済産業省 大臣官房審議官(商務情報政策局担当)
前田 泰宏氏

日本発信と今とこれから

ハラールメディアジャパン 代表取締役
守護 彰浩氏

守護氏

重要なのは情報開示・一歩から始めるムスリムおもてなし

やまとごころ 代表取締役 兼 インバウンド戦略アドバイザー
村山 慶輔氏

最新インバウンドビジネスの成功に向けて

東洋文化研究者
アレックス・カー氏(Alex Kerr)

美しき日本を求めて

FindJapan 代表取締役社長
西山 高志氏

訪日中国人マーケットをつかめ!~中国人消費者の最新動向と購買心理~

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 参事官
村上 敬亮氏

村上氏

勝ち組の鉄則 〜インバウンド、爆買の次は?〜

エヌ・ティ・ティ・データ イノベーション推進部
オープンイノベーション事業創発室部長 
吉田 淳一氏

地方創生とインバウンドを考える~言語能力よりもコミュニケーション能力が大切~

事前登録でスムーズな入場を!

以上のように、インバウンドビジネス総合展2017では出展企業や団体によるサービスや製品の紹介、並びに豪華有識者によるセミナーを通じてインバウンド誘致を加速させるヒントを得られる展示会となっている。入場も無料となっているので、是非来場を検討されることをお勧めする。

メルマガ登録スマホ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新着記事

  1. SIMカードのイメージ
  2. タブレットを使う外人女性
  3. カレンダー
  4. 百貨店
  5. 飛行機
  6. シングルルームのイメージ
  7. 和装レンタカーサイトイメージ
  8. HAPPY GO Tポイントカードのイメージ
  9. INBOUNDREPORT2017.4
  10. 観光庁 ロゴ
インバウンド動画
メルマガ同六

注目記事

  1. 和装レンタカーサイトイメージ
  2. HAPPY GO Tポイントカードのイメージ
  3. 和食
  4. card-pay-image

2015年の市場まとめ

  1. 2016/1/19

    2015年訪日外国人観光客数は1973万7千人!インバウンド統計値と推移まとめ。

  2. カードとキャッシュ画像

    2016/1/20

    2015年の訪日外国人旅行消費額は3兆4771億円!インバウンド消費統計と推移

ページ上部へ戻る