日本政府観光局(JNTO)は、日本の食を活用した訪日旅行の誘致に取り組むため、Los Angeles Times が主催する食のイベント『The Taste』 に出展する。
今回は食への関心が高い米国人富裕層に対して訪日旅行需要を喚起するため、ビジット・ジャパン事業として初めてブースを出展する。基本コンセプトは「日本でしかできない食と旅の体験・体感(Only in Japan))で、主に4つのコーナーやテーマを設ける。これらは、1).食をテーマに訪日旅行の情報提供をし日本酒や味噌の産地の観光情報を提供する内容、2).日本酒の利き酒ができるコーナー、3).日本の郷土料理に欠かせない味噌を使った郷土料理の実演と実食を兼ねたクッキングステージ、そして4).米国でも人気が高いラーメンをロサンゼルス地区のラーメン店と提携して提供するJETROのコーナー、の4つとなっている。
イベントは9月2日から4日まで開催され、米国ロサンゼルスのParamount Pictures Studioが会場となる。来場者は、米国内の食への関心が高い、富裕な消費者とメディア関係者、及びブロガーなどで、8,000人の来場者が見込まれている。