訪日個人旅行者向けツアー2015年人気ランキング JTBGMT

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:座間久徳)は、2015年の訪日個人旅行者向け商品の人気ランキングを発表した。同社が取り扱う、初訪日の旅行者向けツアー(サンライズツアー)約130コース、および主にアジア圏からのリピーター向けツアー(エクスペリエンスジャパン)約1500コースが調査対象となっている。

初訪日向けツアーランキング

初訪日の旅行者向けツアーにおいては、富士山の五合目や芦ノ湖遊覧船などがパッケージとなっている『富士・箱根日帰り』ツアーが1位となり、同エリアの不動の人気が確認された。実に前年比で134%増となっている。2位には金閣寺や二条城などを巡る『京都1日』ツアー、そして3位には日光東照宮などを訪れる『世界遺産・日光1日』ツアーが続いた。4位と5位には東京でのツアーがランクインした。TOP5にはランクインしなかったものの、前年比で大きく数字を伸ばしたツアーに『大相撲ツアー 東京場所』があげられており、前年比で2倍を超える人気となった。

1.『富士・箱根日帰り』(富士山五合目、芦ノ湖遊覧船など)
2.『京都1日』 (二条城、金閣寺、清水寺など)
3.『世界遺産・日光1日』 (日光東照宮、中禅寺湖など)
4.『ダイナミック東京』(東京タワー、皇居前広場、浅草寺、など)
5.『パノラミック東京』(明治神宮、ベイエリアでのクルーズなど)

リピーター向けツアーランキング

リピーターに向けたツアーランキングにおいては、前年の約3.5倍の予約を集めた東京の『ロボットショーエンターテイメントプラン』が1位となった。2位には2015年に新たに取り扱われた商品でありながら、コンテンツとしての圧倒的な知名度がある『ワンピース史上初の大型テーマパーク!!東京ワンピースタワー パスポート』がランクインした。3位と5位には富士エリアのツアーがランクイン。引き続き安定した人気を誇っている。4位には新しい定番ルートとなりつつある昇龍道のツアーがランクインした。TOP5以外では『ガンダムフロント東京 入場券』や『日本科学未来館 入場券』などがいずれも前年比20倍以上の予約件数という人気ぶり。

1.『ロボットショーエンターテイメントプラン』
2.『ワンピース史上初の大型テーマパーク!!東京ワンピースタワー パスポート』
3.『【5言語対応】富士・御殿場プレミアムアウトレット&山中湖温泉』
4.『昇龍道高速バスきっぷ』
5.『富士山ゴールデン周遊』(富士山五合目、白糸の滝など)

 
尚、リピーター向けツアーにおいては地域発着型の商品や食事プランなどを中心とした新商品も人気となっており、訪日客の多様化するニーズが顕著にあらわれている。また、国・地域別の傾向では、欧米豪からの旅行者はエンターテインメント商品を好む傾向がある一方、東南アジアからの旅行者は、日本の四季を体感できる関東近郊のバスツアーが人気となっていた。

メルマガ登録スマホ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

新着記事

  1. 宮城県南DMO
  2. jnto_logo
  3. 99+1イメージ
  4. SAKURA COLLECTION
  5. 訪日客需要見込むガシャポン公式店 東京駅地下にて開店
  6. 訪日観光客SNS投稿ランキング発表 USJが1位
  7. 世界初1000万円の超高級便器を販売 訪日外国人にPR
インバウンド動画
メルマガ同六

注目記事

  1. jnto_logo
  2. 東武百貨店 首都圏最大級の工芸品展開催 訪日客も集客
  3. 観光庁 ロゴ
  4. jnto_logo

2015年の市場まとめ

  1. 2016/1/19

    2015年訪日外国人観光客数は1973万7千人!インバウンド統計値と推移まとめ。

  2. カードとキャッシュ画像

    2016/1/20

    2015年の訪日外国人旅行消費額は3兆4771億円!インバウンド消費統計と推移

ページ上部へ戻る