訪日外国人SNS投稿ランキング (観光名所編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

株式会社RJCリサーチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川田隆太)と株式会社ナイトレイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川豊)は、第2回「インバウンドレポート」を発行した。

インバウンドレポートについて

本レポートはナイトレイの訪日外国人SNS解析ツールである「inbound insight」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが集計・分析を行って発行する共同レポート。今回は2016年1月から3月期のレポートとして、SNSのウェイボーやツイッターで訪日外国人観光客が日本滞在中に投稿した、約25万件の解析結果データを集計対象に、観光名所などの投稿発信地点を分析した。

観光名所の投稿数トップ圏

今回のレポートで発表されたランキングの内、「観光名所編」の投稿数トップは周囲に古い街並みと伝統の香りを残す、雷門で有名な浅草寺。訪日外国人からの根強い人気が確認された。投稿数2位の大阪城は、歴史的建築物であると同時に、桜と梅の名所でもある。まさに西の横綱級人気である。日本最高峰の富士山は、投稿数第3位のSNS発信地点としてランクインしている。尚、春のイベントとしては最もにぎわう「花見」の名所としては、観光名所編投稿数2位の大阪城を筆頭に5位の上野公園、10位の皇居、13位の新宿御苑、14位の奈良公園などがランクインした。また、同時に発表されたレジャー・飲食・商業施設編ではUSJを筆頭に日本を代表するテーマパークが多くランクインした。

 順位 観光名所編 レジャー・飲食・商業施設編
1 浅草寺 USJ
2 大阪城 東京ディズニーランド
3 富士山 東京タワー
4 稲荷伏見大社 東京ディズニーシー
5 上野公園 東京スカイツリー

発信頻度の増加する時期

外国人観光客の投稿が急増する時期は、初詣客が最も集中する正月三が日の間と、桜と梅の花見ができる三月末となっている。浅草寺や観光名所編投稿数8位で初詣参拝客日本一の明治神宮では、初詣が最も賑わう正月三が日に投稿量が最も多くなっている。一方、大阪城は花見のできる三月末の桜と梅の開花時期に、投稿数が多くなっている。尚、初詣客で賑わい、日本のお正月体験を味わえる投稿数トップの浅草寺では、着物姿の女性やおみくじの写真も投稿されている。

中国人に大人気、アニメの聖地で初詣

観光名所編投稿数20位の神田明神は、アニメ「ラブライブ」の聖地であり、初詣と聖地巡礼が同時にできるスポット。投稿の9割を中国人がしめており、中国におけるラブライブの人気ぶりが垣間見える。その他、中国人の投稿数が9割を超える発信地は、観光名所編投稿数第9位の琉球王国遺跡、第12位のお台場海浜公園、第16位の東京大学の合計4地点もあげられている。

メルマガ登録スマホ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

新着記事

  1. インバウンドジャパンロゴ
  2. ABCチェックイン説明
  3. インバウンドジャパンロゴ
  4. 住友不動産
  5. 和傘のイメージ
  6. セントレアモバイル決済サービスの様子
  7. 目覚まし画像
  8. onlylady
  9. 調印式の様子近鉄・台鉄
  10. 路線図イメージ
インバウンド動画
メルマガ同六

注目記事

  1. インバウンドジャパンロゴ
  2. 和傘のイメージ
  3. セントレアモバイル決済サービスの様子
  4. 路線図イメージ

2015年の市場まとめ

  1. 2016-1-19

    2015年訪日外国人観光客数は1973万7千人!インバウンド統計値と推移まとめ。

  2. カードとキャッシュ画像

    2016-1-20

    2015年の訪日外国人旅行消費額は3兆4771億円!インバウンド消費統計と推移

ページ上部へ戻る