2016年春節における中国人観光客の買い物動向 トレンドExpress

ホットリンクグループの株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は2016年の春節における訪日中国人消費動向についての分析結果を発表した。

今回は2016年2月7日から13日の春節期間に新浪微博上にて「●●を買った」という口コミ56,338件を集計。昨年と比べると実に約4倍の口コミ件数となっており、引き続き日本旅行が注目されていることが確認できる。それら口コミによると、訪日中国人が日本で購入したもののトップ3は「医薬品」「化粧品」「生活用品」となった。昨年は「医薬品」「化粧品」「温水洗浄便座」がトップ3となっていたが、「温水洗浄便座」は大きくランクを落とした。

また、「服飾」や「靴下・下着」が大きくランキングを上げている。これらグッズは自分の好みのものを探したり購入に至るまで比較的時間がかかる、という考え方から、トレンドExpressではこの動きを「団体旅行から個人旅行へのシフトの影響」とみている。さらに、健康食品やベビー用品がトップ5に新たにランクインしていることからも、引き続き日本の安心を購入対象として見ている層が多いことも確認できる調査結果であった。

ホットリンクランキング

メルマガ登録スマホ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

新着記事

  1. jnto_logo
  2. 宮城県南DMO
  3. jnto_logo
  4. 99+1イメージ
  5. SAKURA COLLECTION
  6. 訪日客需要見込むガシャポン公式店 東京駅地下にて開店
  7. 訪日観光客SNS投稿ランキング発表 USJが1位
インバウンド動画
メルマガ同六

注目記事

  1. jnto_logo
  2. 東武百貨店 首都圏最大級の工芸品展開催 訪日客も集客
  3. 観光庁 ロゴ
  4. jnto_logo

2015年の市場まとめ

  1. 2016/1/19

    2015年訪日外国人観光客数は1973万7千人!インバウンド統計値と推移まとめ。

  2. カードとキャッシュ画像

    2016/1/20

    2015年の訪日外国人旅行消費額は3兆4771億円!インバウンド消費統計と推移

ページ上部へ戻る