ネスレ日本(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長兼CEO:高岡浩三)は、自社商品のキットカットを韓国へ輸出販売することを発表した。
キットカットは、抹茶味を中心に訪日外国人観光客の定番土産菓子として人気を博している商品。日本旅行時にお土産としてキットカットを購入した外国人観光客や、お土産を受け取った外国人消費者からの継続的に購入したいという要望に応えるため、10月より韓国への輸出販売を開始することを決定した。韓国国内ではスーパーマーケットなどで販売する。「食はローカルなもの」という考えのもと世界189か国で事業展開するネスレでは、各国や各地域の消費者の嗜好にあわせた味を開発するのが標準だが、今回は現地が求める日本の品質と味を提供する例外的な形となる。商品は日本国内の工場で製造した個包装を韓国へ船で輸送し、現地にて袋詰めをおこなった上で出荷する。